流は目まぐるしく変化して、流行のブランドは絶えず交替して、ぜいたく品と電子制品も激烈な市場競争を展開している。例えば、最近の腕時計市場、あるすごいニュースがある。
「AppleWatchの販売量はスイスの時計業界全体を上回り
になる」
2019年、アップルウオッチの出荷量は、ライバル(スイスの時計業界)を1000万本近くも飛ばした!
what !?AppleWatchが発売された当初から、業界では伝統的な腕時計業界に大きな打撃を与えていると予想していたが、意外にもアップルが6年で不働に成功した。
しかし考えてみると、科学技術の繰り返しに従って、みんなの電子設備に対する依存感は次第に強くなって、ちょうど今誰が24時間携帯電話に依存していない。
知能化した腕時計が、腕時計の覇者になるのは当然のことだ。
それでも、
オールドスクールの腕時計を固守する人も!
Donはまた、伝統的な腕時計のあれらの動くと1万の経典のスタイルに対して、むしろそれらの連名の款を試してみて、あるブランドの工芸の質感があって、また別の設計の沖突があることを発見します。
最も重要なのは市場効果のために連名することで、価格は自然に皆が納得できる範囲内である。
次に、Donは「レトロ」、「連名」、「デザイン感」の3つの面から構成されています。下記の「ジャイアント・フライホイール」も、皆さんの心拍数が何秒もかかりません。
まずは日本系ブランドのCitizenですが、これまで言われてきた、光エネルギー技術、校時技術などのブランドが技術を持つことをすぐに思い出しました。
全体的に机能感、現代的なイメージに加え、百円から百万円級の時計にも選択肢があり、若い世代にはかなりの知名度があります。
その中から「当て遊び」をしたり、レトロな雰囲気を持った腕時計を探すなら、Citizenが答えを出すはず!
珍しくて、この2つの同じ業界のトップの日系ブランドは、机会があって一緒に協力して、しかも復古のテーマをまっすぐにまっすぐにして、誠意は棚ぼたにして、少しもあやしくなくて、1982年からの経典の表款「ANA DIGI TEMP」は協力の手本にします。
この温度計の破天荒な機能により、「ANA DIGI TEMP」は当時初の感応式腕時計となった。
ちなみに、この時計のターゲットは科学を好む小中学生で、縦横3センチの表面に、カレンダー、時刻、電池寿命の予報、さらには温度計の机能を注入する。30年前にはすでに最先端の温度計を持参していました。
時間発酵に伴い、これらの特別な机能と文字盤のデザインにより、「ANA DIGI TEMP」は近年の復古還流中に連名協力の大ヒットの対象となった。
Beamsとの連名に先立って「ANA DIGI TEMP」はFred Preeyとのコラボレーションに使用されており、Fred Preeyの勢いを借りてこのカタログモデルをファッション業界に浸透させた。
Citizen x FRED PERRY
2年ぶりのCitizenとBeamsのコラボレーションは、さらに「ANA DIGI TEMP」をストリート文化を愛する皆様の心の中に!
これほどの人気ぶりにBeamsは2019年に勢いに乗っている。
そして二度目の「和製あやとり」があり、「ANA DIGI TEMP」の文字盤の上のすべての魂が残った。
外観デザインは似ているようで、2つの異なった図案の全く新しい配色を加えて、私に2回の協力の中で最愛を選ぶことを選んで、迷わずに木目の金色、細い品を選んで、表現の上で更にレトロで、更にコントラストがあるかどうか!
とにかく、「ANA DIGI TEMP」という表現は定番の定番にふさわしいが、満屏科技感の80年代の産物が今も根強い人気を誇っている。
次にスイスからのSwatchです。
家の時計の金は薄くて、服はカードの袖ができなくて、重点的にSwatch創立の初期は親民路線を歩いて、腕時計を作り出そうと努力して——誰もが手につけることができる「ファッション」。
だからアートIPとの連名の款も、自宅で日常的に出した模型も、Swatchは精巧な文字盤の中でさまざまな境地の絵を入れて、流行とファッションの記号を作り出します。
これも、スワッチが他の腕時計ブランドと差別化していることのすごさだ。
どのブランド名の残酷な商品かというと、必ずSwatchとBapeの合作品が出てくる。
Swatchは連名発表当初から、東京、ロンドン、ニューヨーク、パリなどの都市をモチーフにした6種類の腕時計をブームに巻き起こした。
細部のデザインをよく見て、針の上の猿人の頭のロゴはとても「スタンプ」のファンです!
Bapeの輪を離れて、この連名は更に協力の表款の手本——47mmの大きい文字盤「BIG BOLD」を持つことを心掛けなければならない。
これまでのSwtachは私達にブランドの腕時計が大気が足りない感じを与えて、空間を残してデザイナーを大いに活躍させて、だからSwatchは今後の連名の協力は、引き続き「BIG BOLD」の腕時計の上で文章をするかもしれません!
最近ではスワッチが復刻した「Jellyfish」も、「Big Bold」の大きな文字盤の強みを取り入れた。
当時のプラスチック製腕時計を覆すフレーム「Jellyfish」は、半透明バンド+全透明シェルの組み合わせで、透かし彫りの高級感とストリートスタイルを完璧に融合させている。
どういうわけか、普通は連名の腕時計と言えば、まずCの名前のブランドを思い出して、しかし本当に深く考えて腕時計のブランドの流行の属性のどの強さを探して、もしTimexの遺珠を漏らしたら、Timexのファンたちは泣きますかもしれません…
ティメックスは166年の高齢にもかかわらず、依然として生気があることを知っている。
Supreme、Brain Dead、Patta、Beams、Converseとストリートブームを巻き起こしたこともあり、ファッションユニットのTodd Snyder、YMC、The Good Companyとも目の前を光る佳作を発表している。
しかしこれはTimexの協力者リストの一部です
長い発展の歴史、Timex経典は恒河沙数を作り、昔のレトロ表現型はファッションブランドの協力対象であった。
両手で数えきれない定番の中で、DonはTimexとYMCが組んで作った「MK1」腕時計に深く惚れる。
ブランドのシンプルさを代表するMK1をベースに、復古感の強いキャラメルカフェ調の配色で、文字盤には12時間と24時間が印刷されている。
一見、お荷物に聞こえますが、でも、別の感覚に見えます…
「mk1」を倣っての連名表項があまりにも多くて、ドーンとpattaとnigel cabournの作品も印赏に値する
timex xpatta
Timex x Nigel Cabourn
もう一つの「キャンパー」は、Timexの誇りでもある。
誰が「キャンパー」の代表的なストリートスタイル?CONVERSE TOKYOとのコラボレーションモデルは一定していない。
白と黒だけで単調さは感じない。みんなが知っているように、黒には古典的な色として独特の魅力がある。
文字盤の真ん中と12時位の星模様がはっきりしているので、腕を少し前に出すだけで、みんなはそれがCONVERSEの本当の血液を流していることを見分けることができます!
Camperをベースにしたクラシック作品で、Snow Peak、JOURNAL STANDARD relumeとTimexの三者合作モデルもある。
文字盤は4時から7時までの目盛りしかありません。しかし、裏には日の入りと日の出の目盛りの意味があり、細かい品は依然として非常に面白い!
timex x Snow Peak x JOURNAL STANDARD relume
これらの表款を探すのは難しいかもしれませんが、大ヒットしたブランドが別に限定発売されているので、即完売は避けられません。
一歩退いて、連名表款の青本単品に注目してみよう。全文に言及があるように、Citizenの「ana-digi TEMP」、SwatchのBIG BOLD、Jellyfish、そしてTimexのCamperとMk1、次回の合作款を待つ前に、価格が高い普通の款もかなり食べたくなる。
世界で一番高いバクのブランドリーダーボード